« メイジャンの試練 片手剣(命中・魔命・魔防・被物理ダメ-) | トップページ | あけおめ2012年 »

ほんとに最後?の限界クエスト の感想等

2011年12月15日
とうとうこの日がやってきました

そう

Lv99解放の時が・・・

まぁ実装前から難易度高すぎるとフォーラム等でたたかれまくっておりましたこの最後の限界クエスト

でもやらないことにはレベルも上げられず

また新WSも覚えられない訳で・・・

しかも私は前日(14日)、めちゃめちゃ具合悪くなってしまってログインできず

まぁそれで翌日(15日)は大事をとって…(ならFFXIすんなよとか言われそうですが)
※起きたら治ってた

それで昼頃インしたのですが

もうLv99とかいるじゃないですか!!

なんかフォーラムやテスト鯖で体験してきた話とか聞くと絶望的みたいな感じだったから

BF前は混み混み、クエアイテム取りで狩り場(落とす奴)は荒れ放題等々
そんな状況を予測してたのですが

なんか結構普通な感じ・・・(なのか?)
だったのでちょっと拍子抜けした感はありました

で、私がインした時はもう既にLSメンバー2名がクリア済みで
クエアイテム取り手伝ってもらったり(私は2キャラ分必要な為キャラチェンジしてたら敵倒すことなく頂いてしまいましたが…)
BFの内容教えてもらったり等々
で、たまたま1stでボーっとしてたら

(ここからはネタバレになるのでたたんでおきます)

モ5召1で限界行きませんか~?なシャウトが

即テルして1stでいってきました

このBF

敵はあのタルタル…の分身1体
通常攻撃に追加でエン系がついている(聞いた話では炎ぽい)
こちらの与ダメキャップがどうも99らしい
ただし多段系WS(夢想等)の場合はヒット数分の合計与ダメがログに出る
キャップが99だから単発系WSを得意とする武器だと与ダメがどうしても少なくなる(と思う)
なので殴るなら手数多い武器(ジョブ)のほうが良いみたい
※但し弱体アイテム使用すると30秒だかダメキャップが外れるとか何とか
 あと逃げ回るらしい (未確認)

HPと攻撃力上がるパスタ食ってやったけど普通に当たるので、スキルちゃんと上げてあれば命中は問題ないと思われます

で、1stで行った時は
モ×5(サポ忍)召1
作戦は

召がイフの履行で全員にエンファイア
モ5がつっこむ ⇒ 召がフロウでアレキの絶対防御 ⇒ モ5で百烈拳発動

拳の弾幕にあのタルタルも為す術無し
なんかあっさり勝ってしまいました…

まぁ

モンクや召喚ある人はこれでいいかもしれませんが…

そいえば他にも変則PTで獣6でなんてシャウトも結構ありました
まぁこれはずっこい…(′・ω・`)
ペットが闘って終わりだもんな~
まぁそのせいか、アルタナムルスムが高騰してるようで…

それはさておき

今度はありまるの番

で、ここでまだクリアしてないLSメンバーがインしてきたので一緒にいこうということになりました
ちなみにありまるのときの編成は

ナ白黒(クリア済LSメン)、モ(初挑戦LSメン)、ありまる(赤/黒)の5名

あと1人はシャウトしよかと思ったんですが、LSメンが希望だしてるかた(青可能者)見つけたのでテルしてみたところおkでたのでこの6人で行くことになりました

このクエ、お手伝いの場合は天昌堂かどっかからBFに飛べるらしい(未確認)
で、作戦は

開幕ナ突っ込む ⇒ モはナの背後から殴る(かばうのため) ⇒ 青は範囲甲羅強化&ヘッドサドン等スタン&金剛身
白はひたすら回復、黒はスリップいれつつスタンと回復補助
ありまるは百烈拳きたらクマスタンで完封

の予定だったんですが
どうもクマスタンは要らない感じでした…w
むしろ赤でクマスタンより、からくり士で殴ってた方がもうちょい楽にいけたような気がしないでもない

実はこの戦闘でモ青が逝ってしまって

やべぇーー削り役がいねぇーー(;´Д`A ```

って状況になってしまいまして…(この時敵HP残り半分くらい)
まぁそれでもナを死守してなんとか勝てました
ちなみにナはイージス持ちですが

たぶんオハン・イージス無くてもいけるんじゃないか?と思っております

確かに追加ダメ他痛いのでそれなりに回復厚めにしたり等工夫が必要になると思いますが

恐らく1st(ナ)並みの装備があれば盾として成り立つのではないかと
まぁまだナイト記事書いてないので細かい説明とか除きますが
現状のものを

Df

Mdf

これは1st(ナ)の被物理用装備と被魔法用装備なんですが
これを被両用な感じに調整すればいけるんじゃないかな~と

うん、実はナイト記事の下書きが進まない理由はそこらへんで悩んでたのよね~…
出来れば両用出来るようにしたいところ

それにやっと落ち着いたとおもったらまたすぐ他に良い物追加されたりでなかなか纏まらない
なのでまだこれも途中経過ではあるんですが、今回ちょっと載せてみました

ここまで書いておいて言うのもなんですが
私的にはPTで~ではなく、マート戦みたいにソロで挑戦するタイプがよかったな~と
まぁそれだとBF混みまくってたかもしれませんけどね
でもそのほうが達成感があると思うんですよね~
Lv75キャップ解放された当時は何度も証取りに行って、やっとの思いでマートを倒したあの達成感が!!
まぁ今じゃマートキャップの為にLv30まであげてあとは箱で90~95とかまであげて感動も達成感くそもないでしょうけど…
アビセアのせいでPスキル低下してる今こそもう1度ソロBFでって感じでもよかったのに
と思ったり思ったり思ったり(-_-;)

それはさておき
PTだとどうしても変則的な感じになってしまいますからね~
おまけにダメキャップあるせいで、両手武器なんかだと超不利でしょ
両手剣&鎌メインの暗黒騎士、両手刀の侍、弓・射撃メインの狩人やコルセア等々
メイン武器封印されるのはつらいわな…
その為に弱体アイテムあるんだろうけど、無くて楽勝なジョブに対してこれはちょっとね~
もうちょいなんとかしてほしかったな~と
それにこういうクエスト(BF)って、旬過ぎちゃったら行きづらくなるのがね~
フレや知り合いいる人ならまだしも、あまりそういった人いない場合は…

今はとりあえずこれでいいかもですが、旬過ぎたらちょっとソロとか若しくは2~3人くらいでもできるように緩和したほうがいいんじゃないか?と思う

とまぁ最後の限界クエストで思ったことをつらつら書いてみましたが

LSメンバー等まだクリアしてない方々もいるので、お手伝い行った時とかにまた気づいた事とかを追記で書くかもしれません

|

« メイジャンの試練 片手剣(命中・魔命・魔防・被物理ダメ-) | トップページ | あけおめ2012年 »

「FF11」カテゴリの記事

「FFXI」カテゴリの記事

コメント

青魔の記事とか何度も読ませてもらってますー。
限界クエの事も早く、クリア出来るようにがんばりますぅ

投稿: 見習い | 2011年12月30日 (金) 13時14分

~見習いさん~

はじめまして~(*´∇`*)
参考になるかどうかは解りませんが、気づいたこととかを記事にしていこうと思いますのでよろしくお願いします~
限界クエがんばってください~ヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸

投稿: ありまる | 2012年1月 1日 (日) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108400/53498078

この記事へのトラックバック一覧です: ほんとに最後?の限界クエスト の感想等:

« メイジャンの試練 片手剣(命中・魔命・魔防・被物理ダメ-) | トップページ | あけおめ2012年 »