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新スペシャルアビリティについて語ってみた

Znshss

ふぅ、連日暑いですね…

さて今日はフォーラムでも話題になっている?新スペシャルアビリティについて私的に語ろうかと思います

「戦士」

効果時間中、通常攻撃が無属性になり、命中率が著しく上昇する

これは… 必要か???
どっかではWSには乗らない?みたいなこと書いてあったの見ましたし、命中上がってもね~
これ使わないと命中足りないってんならそもそも装備の組み合わせに問題がってなると思う
しかも旧2Hと時間共有してるらしいですし、マイティ潰してまでこれ使う場面って無いと思う
それにAF2手にオグメ(マイティ+15秒)つけてたら断然マイティのほうがいい
あとトマホークもあるんだし、わざわざ無属性にしなくてもね
まぁVWのフィルとかのバリアだとあれだけど…
っていうかそもそも無属性以外0ダメなんて敵いたらゲームとして成り立たないでしょうし
なので必要性ほぼ感じない
ぶっちゃけこの効果、戦士より竜モとかのほうがいいんじゃないかと思う

「モンク」

効果時間中、敵の通常攻撃に対して100%の確率でカウンターが発動する。
さらに、大幅な敵対心を得る

これも微妙な気がする
効果時間内絶対カウンターっていっても、かまえるとメレーゲートルで52%くらいまであがるみたいだし
百烈拳潰してまで使う場面が思いつかない
それに通常攻撃が範囲扱いの場合はカウンターしないぽいし
ただ、新サルベージ次第では使いどころあるかもしれない?ってとこかも
私的には百烈潰してまで使おうとは思わない

「白魔道士」

効果時間中、パーティメンバーの状態異常を防ぐ

これは、追い込みかける時とかに使えそうな気もしないでもない
ぶっちゃけ祝福はケアルⅤ・Ⅵ・ケアルガⅤとかあるから使う場面がほぼないし
ケアル回復量アップの装備も結構ありますからね~
でも女神の愛撫の存在自体忘れてた私には使う機会あるんだろうか…

「黒魔道士」

効果時間中、魔法による敵対心が著しく低くなる

これは、VWとかだとテンポがあるのでMP切れになることは少ないので泉使うことはほぼ無いですが
それ以外だと泉潰してまで使う場面てあるんだろうか…
効果時間がどれくらいかは知らないけど(恐らく長くて1分)、これくらいならでかい魔法撃てて精々3~5種くらいじゃないかな
まぁ装備や特性等で詠唱早くても6種くらいかと思う
それならわざわざこれ使わなくてもエンミティダウス使えば問題ないと思う

「赤魔道士」

効果時間中、強化魔法の効果を引き上げる

これは強化魔法の効果時間が延びるらしい?ですけど
赤で強化魔法っていってもね~…
ゲイン系は範囲化できないし、バ系エン系はサポ学なら範囲化できるけどサポ選ぶし
リフレはVWならテンポでMP切れはほぼないし、サポ赤で喰われてて出番ないし
ファランクスだってサポで喰われてる上に範囲化されてしまうし
わざわざ赤で出張る場面が…ってのが現状なのにこんなの追加されてもね~
更にアドゥリンの新ジョブでますます赤の出番が…  てなりそうだし
わざわざ連続魔潰してまで使うって場面が想定できない
いま赤で席があるっていったらクマスタンと弱体くらいじゃないかな…
赤メインの私にとっては悲しい現実ですが;
ぶっちゃけこの効果実装したほうがいいと思うのは白学あたりじゃないか?と思う
実装するなら合体魔法とかダブルマジックとかほしかった
ファイアとファイアでメガフレアとか
某漫画のファイア(メラ)とブリザド(ヒャド)でメド○ーアとか
火土水氷風雷でマダ○テとかね

「シーフ」

効果時間中、大ダメージを与えるとともに目の前のPCに自身の敵対心をすべて移す

現状絶対回避の出番がないですし、これはいい効果に見える
まぁシーフはサポまでしかあげてないのでシーフやってる方々からみた場合は違うかもしれませんが
シーフ上げてないのでこのへんで…

「ナイト」

効果時間中、盾発動率を著しく上昇させ、反射ダメージを与える。
さらに敵対心を得る

これ必要か???  どうみてもリアクトを2Hアビにしただけ…
インビン潰してまで使う気にはなれない
フォーラムではインビン並の敵対心あがるみたいなこと書いてありましたけど
先ずナイトがタゲとれない現状をなんとかしてほしい
インビンつかってもタゲとれないんだからせめてインビン中は100%ナイトにタゲ固定とかにしてほしい
じゃないとこんなアビ追加されても意味がない
それと現状オハンないと出番がないのをなんとかしてほしい
こんなアビ追加するより先にこれらをなんとかしてほしい

「暗黒騎士」

効果時間中、通常攻撃にTP吸収効果を得る

フォーラム等みたかぎりでは効果時間30秒くらいで、そこそこTP吸うらしいから使えそうではある
ブラポンの出番が全く無いからまぁありがたいといえばありがたいアビリティ
そうそう、1stで暗を99まであげました
その内暗装備とか公開するかもです

「獣使い」

ペットを吸収し、HPと状態異常を回復する。
さらにストンスキンの効果を得る

ナニコレ?
獣使いやってない私でもふざけんな!と言いたくなりますねこれは
私がやってるペットジョブ(召か)で例えると
召喚獣やマトンを潰してまで本体回復して何になるのか?
召喚獣きえたら本体がただボコボコに殴られるだけだし、マトン潰したら火力及び回復力が無くなり、しかも再アクティベートに20分もかかるんだからペットつぶしてまで本体回復しようとは思わない
現状VWでは出番なし、アビセアや裏等ではあやつれる敵がいない
よびだすはリキャ5分、メリポや装備で65秒~短縮できるみたいだけどそれでもペットつぶしてまで使うアビか?
それならペット回復アイテム使ってペットで維持させたほうが断然いい
それに使い魔はよびだしペットに魔法枠でヘイスト10%つくみたいだからこれつぶしてまでこんなアビ使う場面あるのか??
どうしても実装するなら通常アビで実装、及び使用後はよびだす使用可能な状態になるとかした方が良いと思う

「吟遊詩人」

ターゲット単体の魔法防御力、魔法回避率、INT/MNDのステータスを大幅に下げる

これって、赤向けのような気がするんだけど
まぁ詩人に関してはやってないので解りません
なのでこのへんで

「狩人」

効果時間中、遠隔攻撃の距離補正がどの距離からでも全て適正距離になる。
さらに矢弾を消費しなくなる

これはいいアビリティ…に見えるけどどうなんでしょ
まぁ狩人もやってないのでこのへんで

「侍」

効果時間中、物理/魔法系の特殊技のダメージを全て回避する。
さらに、特殊技を回避するたびに自身のWSの威力が上昇する

これは…   シーフ向けアビな気がする
明鏡潰してまで使う価値あるか?っていうと無い!
効果時間がどれくらいかしらないけど、明鏡(WS3発分)潰してまでWSのダメージあがってもね~
それに効果時間内に特殊技頻繁に使ってくる敵っていったらね~
それなら明鏡でWS連打したほうがいいと思う
たぶん威力あがっても結果的には
明鏡≧新2H 又は 明鏡>新2H  だと思う

「忍者」

効果時間中、受け流しの発動確率が著しく上昇する。
さらに、忍術の再詠唱時間が半分になり、触媒を消費しなくなる

現状自爆しかないので期待してたんですけどナニコレ?
これ効果時間1分だったらほんと一隻眼に忍術再詠唱時間半分と触媒の消費なしがついただけ
なんかこう忍者ぽいのにしてほしかった
例えば効果時間中、分身(セミ)の枚数分WSを撃つようになる  とか
簡単に言うと散華のWS版みたいな感じ

「竜騎士」

飛竜のHP/状態異常が全快し、効果時間中、飛竜の能力が上昇する

これはどうなの??
飛竜は他ペットジョブみたいにたたかえとかのアビじゃなく、単に本体が殴ったやつを殴るわけだし
ペットミサイルみたいなことできないからこれは意味あるのか??
からくり士のオーバードライヴぽい感じなんだろうか???

「召喚士」

効果時間中、召喚魔法と契約の履行の再使用時間が0になる

アストラルフロウが現状、俗に言う75履行よりヘッポコなのでアレキサンダーの絶対防御くらいしか出番がない
75履行を効果時間内連発できるようになるのはありがたい
効果時間はどっかでみたら30秒くらいみたいなので履行5回前後といったところでしょうか
そうそう、召喚士も1stで99になったのでその内記事書くかもしれません

「青魔道士」

効果時間中、ノートリアスナレッジの青魔法が何度でも使用できる

これは…
そもそもノートリアスナレッジの青魔法が使えるものが少ないというか
本物と比べると効果ちょっと低いのばかりだしアジュールロー潰してまで使おうとは思わない

「コルセア」

効果時間中、3つまでのファントムロールの効果が得られる

これはすごいアビに思えるけど効果時間中は絶対バストしないとかないと3つかけれるんだろうか?とちょっと疑問に思ったり
水晶龍戦では時間止めとかできるけどできない状況だとどうなんだろう?

「からくり士」

オートマトンがスペシャルアビリティを使用する。
使用するスペシャルアビリティはヘッドの種類により異なる。
汎用ヘッド:マイティストライク
白兵戦ヘッド:インビンシブル
射撃戦ヘッド:イーグルアイ
魔法戦ヘッド:連続魔
白魔法戦ヘッド:女神の祝福(対象はパーティメンバーとオートマトン本体)
黒魔法戦ヘッド:魔力の泉

まず汎用ヘッド
汎用でマイティは微妙すぎる
なぜなら魔法戦フレームとおなじWSしか撃てないから
そもそもマトン汎用でだすことってほとんどないし微妙…
白兵でマイティならよかったな…

次に白兵ヘッド
すでに言ったようにマイティのほうがいいです
まぁソロ時なら本体で敵対心稼いで腹話術で入れ替えてってやれば使えなくもないかもですけど

次に射撃ヘッド
どっかでみたけどアルクバリスタのほうがダメでるらしいからイラネ

魔法ヘッド(赤白黒)
赤の連続魔で気になるのはマトンのMP切れ
MPそんなにある訳じゃないしマニューバ等にもよるけどなに唱えるか解らんのがね
精霊Ⅳ系だと4~5発でMP切れちゃうし
MP回復手段がアタッチメント以外にもあればいいんだけどね~

白のはこれ、PTメンバーも対象にしないと意味ないだろう…

黒はまぁ精霊Ⅴ系連打できるから良い感じかもしれないですけど、問題は詠唱時間か…
効果時間内にⅤ系4発くらい撃てればまぁいいかなって感じだろうか

こうしてみるとオーバードライヴで十分な気がしないでもない

「踊り子」

フィニシングムーブが最大になり、全てのフラリッシュの再使用時間がリセットされる。
さらに、効果時間中、フィニシングムーブの消費が0になる

これはすごいアビですね
効果時間中フラリッシュ使いたい放題でFM消費0って
うまくやればR.フラリッシュ⇒WS⇒R.フラリッシュ⇒WSとかいけちゃうんでしょうね

「学者」

パーティメンバーの全ての敵対心を指定したPCに集める

これわざわざ2Hでしなきゃいけないアビか??  通常アビ(リキャ5分くらい)でいいだろう
ってかこれシーフのアカンプリス・コラボレーターの範囲バージョンな感じでしょ
ならこれシーフの通常アビ(アカンプリス・コラボの上位)として実装したら?って思うのは私だけだろうか
このままなら連環(オーラ)つぶしてまで使おうとは思わない
そして敵対心のキャップ(ナイト)の調整しないことには使う場面無いでしょうね

とまぁ全ジョブの新2H語りましたが
良いと思ったのは暗狩召コ踊くらい
他は考え直した方が良いと思う

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