ナイトのメリポ・装備(Lv99)

この記事公開すると言ってからだいぶ経ちました
レベル上限解放等くるとついていくのがやっとの状態で
有る程度マクロ(装備)が出来上がっても、検証する機会がなかなかなかったり、ある程度のレベル相手じゃないと意味無かったりと
※VWとかにナイトで出張る機会ないんだもん…

そんなこんなで公開までに時間かかってしまいました
といってもまだまだ調整というか欲しい物とかいっぱいありますけどね…

続きを読む "ナイトのメリポ・装備(Lv99)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイトでアレコレやってみた

こんばんわ、ありまるです(*゚▽゚)ノ

先日
ちょっと盾スキルあげしたいな~と思ってナイトに着替えた時
いまだとどれくらいHPあがるのか気になり
どうせやるならアビセアでと思いやってみました

続きを読む "ナイトでアレコレやってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイト最強WSはスピでしょう?

先日、LSメンバーのキューデルミヌ取得の為
モンガー傭兵課4戦しましたが、出ませんでした

キューデルミヌ
 Rare Ex D34 隔194 回避+8 リザードキラー効果アップ 対リザード:クリティカルヒット+7% Lv72~ 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか踊
 モブリンズメイズモンガー(傭兵課)ダルメル族NM”Purushamriga”討伐後の宝箱から入手
 隠し性能 … ビーストキラーに対してひるむようになる

シーフや踊り子とかには良い装備みたいw

その後、ジュノ下層競売前でボーっと立ってたら

○○はArimaruに手をふってみせた

ん?

あっ!

誰かと思ったら、ツイッターでフォローさせてもらってるポタさんでしたw

ツイッターのほうではお話(ぽい感じ)したことあったのですが
ヴァナ内では初対面w

それから暫くお話しました
しかもテルじゃなくセイでw

その後
ぽたさんは白門へ用事済ませに、おいらは日課をしに行きました

今日の記事は、その直後に起こった出来事である(24風に)

ありまるです、は(* ̄▽ ̄)ノろぉ(* ̄O ̄)ノ

※たたんじゃう

続きを読む "ナイト最強WSはスピでしょう?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナイトのメリポと装備について

追加シナリオ第二弾きました!!

「戦慄!モグ祭りの夜」

7月6日からPOLで購入出来るようになるそうです
WIKIみたらなんか石Mの報酬みたいに装備品貰えるぽいですね~
今度のは頭装備みたいです
性能も載ってたのですが、これ
素の性能だけだと微妙ですが、オーグメント(2つ追加可っぽい)つけたら

めちゃめちゃ神装備じゃないですか!!!!

公式HPにはSSも載ってました
見た目は、、、微妙、、、、、、ですけどw

ぶっちゃけ3種ともほしい、特に1stで(>_<)
ありまるでも青か用と、赤黒用のほしいわ~、、、
1種のみと言わず、3種全部【くれませんか?】、■eさん?

ありまるん:■e(田中P)のイイとこ見せて(´∀`)

ありまるです、こんばんわ('∇')ノ

今日はナイトのメリポと装備を私的見解で語っていこうと思います

まずはメリポを
カテゴリ1は

・シールドバッシュ使用間隔 能力値1で使用間隔を10秒短縮します。
・ホーリーサークル使用間隔 能力値1で使用間隔を20秒短縮します。
・センチネル使用間隔 能力値1で使用間隔を10秒短縮します。
・かばう効果時間 能力値1で効果時間を4秒延長します。
・ランパート使用間隔 能力値1で使用間隔を10秒短縮します。

の5つ

私的にはシールドバッシュ、センチネル、ランパートに振りたいところですが、、、
優先順位考えるとセンチネル5⇒ランパート3~5⇒シールドバッシュ0~2ってところなんですよね~
センチネルはレリック足があればダメージカット率100%(物理)ですからね~
これは5つ振っておきたいところ
ランパートとシールドバッシュは、これどっちをとるか、、、になってくるのかな~
正直この2つって似てるんですよね
リキャはどっちも5分だし、敵対心上げられるし(差はあるけど、、)
大きな違いは

ガ系や古代を止めるか被ダメを減らすか

ランパートの良いところは自身だけじゃなく、PTメンバーも魔法バリアの効果を得られること
そして効果を得た人が多い程敵対心があげられること

一方シールドバッシュは、魔法だけじゃなくWS等敵の行動を止めてしまうスタン効果があること
スタン発動しないこともあるけど、、、

さて、どっちをとるか、、、
人によっては賛否両論あると思いますが、でもこれだけは断言できるかな

センチネルには5振るべき!

ちなみに私の現状はセンチネル2、ランパート2振っております
センチネルはメリポあれば5に、残り3は、、、先で述べた感じになるかな~、、、
まぁじっくり考えて決めます

次にカテゴリ2

・フィールティ 効果時間内、弱体魔法に対して強力な耐性を得る。使用間隔:20分
 能力値1で使用間隔を2分30秒短縮します。
・シバルリー TPをMPに変換する。使用間隔:20分
 能力値1で使用間隔を2分30秒短縮します。
・アイアンウィル ランパートに詠唱中断率ダウンの効果を得る。
 能力値1で詠唱中断率を19%ダウンします。
・ガーディアン センチネル中、敵対心が下がりにくくなる。
 能力値1で下がる敵対心を19%緩和します。

私的にはまずシバルリーに5、そのあとフィールティとアイアンウィルに残りを振りたいところ

ナイトにとってMPは生命線ですからね~
1stの場合サポ戦でMPは350くらい
それに対して、ケアル4は1回で88消費
更に戦闘中はフラッシュやリアクト等頻繁に魔法(MP)使いますからね~
タルナイトだとMPは500↑あるので、人によってはアイアンウィルやガーディアンに振るなんてケースもあるかもですが
MPの少ないエルナイト(300↓)、更に少ないガルナイト(200↓)だと、シバルシー5段階まであげて10分に1回使えるようにしたいところかと
というか20分に1回だと正直使いづらいので覚えたらやっぱりあげおきたいところでしょうね、、、
私はまだ20分に1回ですが;;
まぁそれを軽減する為にも下記で載せますが、リフレシュ効果が付いてる装備も揃えられるものは揃えておきたいところです

フィールティは、弱体複数使ってくる敵にはかなり有効、、、?
覚えたはいいものの、出番が全然ないんですけどね、、、
聞いた話ではこのアビで石M【ラスボス】の魅了回避できるとかできないとか?
リキャ状態にされちゃって、確認できなかったのでほんとかどうかは解りませんが、、、
まぁ特に麻痺は嫌なので、あればそこそこつかえそー、、、な予感・・・
先で述べた様に、アイアンウィルに振ってしまうのも手かですけどね
ランパートは素で効果が30秒、レリック頭があれば+15秒の計45秒あるのでそこそこつかえそー
5段あげたらほぼ詠唱中断100%ですからね~
ガーディアンは、、、私は覚えません、、、

以上が1stのナイトメリポです

次は装備
ナイト時は、「盾集中用」「アタッカー用(サポ忍)」「主にソロ用」の3つのマクロを使ってます
全3種の装備全部合わせるとカバン一杯になりますが、用途毎に分けてるので結構カバンに余裕あります

◆盾集中装備◆
※食事はペスカトーレ、タブナジア風タコスなど
 盾集中なのでWS装備には着替えません、WSはロイエとスピくらい

(武) チュトラリー
(盾) ジャヌイヤ+1
(頭) ヴァラーコロネット
(胴) GLサーコート+1
(手) ヴァラーガントレ
(脚) GLブリーチズ+1
(足) GLレギンス+1
(背) ギガントマント
(腰) オーシャンサッシュ
(指) ボムクィーンリング
(指) ヘラクレスリング
(耳) キャシーイヤリング
(耳) 幽界の耳
(首) パレードゴルゲット
(投) ハッピーエッグ

◆アタッカー(サポ忍)装備◆ 
※ソロの場合(主にカンパニエバトル)に使ってる装備
 「」内はヘイスト、( )内はWS装備

(武) プリンスリソード
(盾) ラムシールド  サポ忍時:カンパニーソード
(頭) アスカルツッケット 「ワラーラターバン」
(胴) アスカルコラジン (アレスキュイラス)
(手) ホマムマノポラ
(脚) アレスフランチャー
(足) アレスソルレット
(背) アメミットマント+1 (コマンダーケープ)
(腰) 怪腕のベルト 「スウィフトベルト」
(指) ラジャスリング
(指) ウルタラムリング
(耳) 幽界の耳  サポ忍時:素破の耳  (メヌエットピアス)
(耳) ブルタルピアス (凱旋のピアス)
(首) 剣侠の首鎖
(投) バルムサシェ

◆シバルリー装備◆
※MNDをあげると変換量が増える為

(脚) GLブリーチズ+1 (盾集中時マクロには入れてません)
(足) ヴァラーレギンス
(指) サファイアリング
(指) サファイアリング
(首) 約束バッジ

◆リフレ装備◆

(胴) アレスキュイラス
(指) ヘラクレスリング
(首) パレードゴルゲット

◆スピ用装備◆ 
※開幕スピを撃つとき限定のHPブースト装備
 食事はペスカトーレ等、HPが大幅に上がるもの
 ()内はHP増加量

(武) チュトラリー (+30)
(盾) ジャヌイヤ+1 (+30)
(頭) コヴンハット (+3%)
(胴) アレスキュイラス (+3%)
(手) アルキオネウス腕輪 (+40)
(脚) ダスクトラウザ (+35)
(足) マリンMブーツ (+60)
(背) ギガントマント (+80)
(腰) ゴールドモグベルト (+3%)
(指) ボムクィーンリング (+75)
(指) ウィクルリング (+15)
(耳) キャシーイヤリング (+50 MP-50)
(耳) 血玉のピアス (+25)
(首) 体錬の首鎖 (+20)
(投) ハッピーエッグ (+1%)  日中:フェンリルストーン (+30)
(食) ペスカトーレ (+150)

※単純にHPプラス分だけでも600前後、さらに+9~10%
 日中ならこれでHP2080前後、メリポで@2~3段階HP上げれば2100に
 モンクのマントラあればスピで1000超いけるかも(´ω`)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)