戦士の装備 片手斧

ぇ~、まずはちょっとお詫びを

前の記事で

スチールサイクロンとミストラルアクスは2hit判定ぽい

と書きましたが
1hit判定で合ってました…
2hitに見えたのは、スカったときにDAが発動した分でした
すでに御承知と思いますが、多段WSの場合(単発でもDA発動時(救済?))
初段ヒットしたらその武器で通常攻撃した時のTPが溜まります
が、2段目以降は全てTP1にしかなりません
それと、WSによるTP修正(倍率)も初段以降は全て×1

なので、倍率が高いWSの場合は
初段がスカらないように調整する必要がある訳です
まぁ夢想の様に、全段倍率1の場合はDA発動(救済)はありがたいですけど

ちなみに、スチールサイクロンを撃つ直前に
ウォリアーチャージを使うと強引に2hitにできます
スカれば・・・ですけど、当たれば無影でも普通に1000超えます
あ、でもチャージによるDAは
獲得TPは2段目以降は1だけど、TP修正に関してはどういう計算になるんだろ?
まぁその辺は解りませんが(o・ω・o)…?

ということで
ちょっと左メニューのMemoryに戦士の装備を載せてみました

一応リンク ⇒ 戦士装備

※装備入れ替えた時は修正入れていく予定です
 写真小さいですが…

今後他ジョブも載せていく予定です

ありまるです、こんばんわ~(。・ω・)ノ゙

さて今回は
前回の両手斧・槍に続き

現時点の片手斧装備を

これまでの装備 ⇒ 戦士のメリポと装備について

※たたんでおきます

続きを読む "戦士の装備 片手斧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦士の装備 両手斧・槍

ありまるです、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

1つのジョブのマクロが出来上がった後、他ジョブのマクロをいじると
最初にいじったジョブのマクロの改善点がみつかり
やっと直したと思ったらそれによって後にいじったジョブのマクロの改善点が・・・
そして後のジョブをいじるとまた、、、

ここ暫く、その半無限ループにはまってました

まぁ、現時点でも改善点等無い訳ではないんですけど
バランス考えると、一応形になったかなぁ~と

ということで

現時点の戦士装備

戦士用のは両手斧4つ(通常時とWS用3つ)
両手槍、片手斧4つ(通常時とWS用3つ)
ってことで、今回は両手斧と槍を

今までは実戦のみで判断してた部分が大きかったので
今回はちょっとエクセル使って具体的に数値だして
その後実戦形式で試撃ちしてみました
といっても、食事なしで楽~おなつよ相手にですけど・・・

これ作るのに参照させてもらったサイトさん

⇒ Studio Gobli

⇒ FF11用語辞典

ちなみに、今までの装備はコチラ

⇒ 戦士のメリポと装備について

※たたんでおきます

続きを読む "戦士の装備 両手斧・槍"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦士のメリポと装備について

ありまるです、こんばんわ('∇')ノ

今日は戦士のメリポと装備を私的見解で語っていこと思います

まずはメリポを
カテゴリ1は

・バーサク使用間隔 能力値1で使用間隔を10秒短縮します。
・ディフェンダー使用間隔 能力値1で使用間隔を6秒短縮します。
・ウォークライ使用間隔 能力値1で使用間隔を10秒短縮します。
・アグレッサー使用間隔 能力値1で使用間隔を10秒短縮します。
・ダブルアタック確率 能力値1でダブルアタック確率を1%アップします。

の5つ

私的にはディフェンダー以外5づつ振りたいところですが、それは無理
なのでまずはダブルアタック確率に5つ振りました
これでジョブ特性とあわせると15%
さらに私の場合は装備(詳細は下記にて)で+10%の計25%
単純計算で4回に1回はダブルアタック発動するわけです
アレスがあと頭と手あれば27%、そこにポールグリップつかえば29%まで上げられるのですが、、、
とにかく手数を増やしたいですからね
両手武器の時にはTPたまるの結構はやいです

これで残りが5
人によってはバーサクとダブルアタックに5づつとか
バーサクとアグレッサーに3づつ、ダブルアタックに4とか
色々あると思いますが
私はどちらでもありません
私の現状は
バーサクとアグレッサーに2づつ、ダブルアタックに5です

うん、中途半端なのは解ってる、、、
1stがもしエルだったらバーサク2、アグレッサー3
ネコやタルだったらバーサクに3~5、アグレッサーに0~2
ガルカだったらたぶんいまの1stとおなじ感じ
にしてたと思います

@1どこに振ろうか、、、
ステータスが今STRに3、DEXに1(2にする予定)なのでアグレッサー、もしくはウォークライに振ろうかとも思ってるんですけどね

次にカテゴリ2

・ウォリアーチャージ 次の一撃が2回攻撃。使用間隔:15分
 能力値1で使用間隔を2分30秒短縮します。
・トマホーク 専用の投げ斧を消費して、敵に特殊防御力ダウンの効果。使用間隔:3分
 能力値1で効果時間を15秒延長します。
・サベッジリ ウォークライにTPボーナスの効果を得る。
 能力値1でウェポンスキルのTPボーナスを+10します。
・アグレシブエイム アグレッサーに飛命アップの効果を得る。
 能力値1で飛命を+4します。

私的にはウォリアーチャージとトマホークに5づつ振りたいところ

ウォリアーチャージは5振れば5分に1回任意でダブルアタックいけるので
トマホークは効果時間がどれくらいかは正直わからないですが;
ただ、5振れば少なくとも既存+1分は効果続くわけですからね
再使用までの時間が3分なので+1分はでかいです
サベッジリは、一応覚えてはいるんですけど、、、
これ自分のウォークライにしか効果がないらしい;
但し、自分のをつかった場合はPTメンバーにもTPボーナスぽいです
ただ、ん~微妙coldsweats02
これがボーナス+20~25%ならつかえるかもですけど、10だとちょっと、、、
なのでその内消して、上記2つに振るでしょう、、、
アグレシブエイムも覚えたけどその内消します、、、
元々は射撃でアシッド撃って~ってやろうと思っていたんですけど、スキル青でも210だしな~
飛命装備に着替えて撃てば当ることは当るんですけど、でもPTメンバーにシーフや狩いたら出番ないし;;
むしろナイズルやサルベージならトマホークのほうが重要になってくるので、、、

とまぁこれが1st戦士のメリポです

つぎは装備を
戦士ではマクロパレット6つ使ってます
片手斧用に2つ(命中重視・STR重視)
両手斧用に3つ(命中重視・STR重視・サポ忍以外用)
両手槍用に1つ(命中重視)

なので装備がちょっとすごいことに、、、まぁ赤のほうが装備品多いけど(´ω`)

片手斧WS装備(命中重視)
※食事は主に肉系(カルボナーラ ミスラ風山串 ソールスシ等)

(武) 右手:マンイーター 左手:ジャガーノート
(頭) アスカルツッケット
(胴) アレスキュイラス
(手) カスタムMグローブ
(脚) アレスフランチャー
(足) マリンMブーツ
(背) アメミットマント+1
(腰) 怪腕のベルト
(指) ラジャスリング
(指) ウルタラムリング
(耳) 凱旋のピアス  ※夜間はバンパイアピアス
(耳) 凱旋のピアス  ※夜間はバンパイアピアス
(首) 剣侠の首鎖
(投) バルムサシェ

※サポ忍食事なしで攻撃力452、STR75+49(夜間53)、DEX70+21、VIT65+17(夜間25)

片手斧WS装備(STR重視)
※食事は主に命中系(ソールスシ マリナーラピザ等)

(武) 右手:マンイーター 左手:ジャガーノート
(頭) アスカルツッケット
(胴) アレスキュイラス
(手) アルキオネウス腕輪
(脚) アレスフランチャー
(足) マリンMブーツ
(背) スミロドンマント+1
(腰) ウォーウルフベルト
(指) ラジャスリング
(指) フレイムリング
(耳) 凱旋のピアス  ※夜間はバンパイアピアス
(耳) 凱旋のピアス  ※夜間はバンパイアピアス
(首) 剣侠の首鎖
(投) バルムサシェ

※サポ忍食事なしで攻撃力442、STR75+67(夜間71)、DEX70+17、VIT65+23(夜間31)

両手斧WS装備

(武) ペルデュヴォウジェ アクスグリップ

※あとは片手斧の両バージョンと同じ

他にも

(武) ランページャー クレイモアグリップ

これでメリポと併せてクリ率13%にすることも
グリップは状況に応じてポールグリップ・プラチナグリップ・ミスリルグリップ+1に変えることも有り

通常装備(ダブルアタック25%)
※( )内はヘイスト装備

(頭) アスカルツッケット (ワラーラターバン)
(胴) アスカルコラジン
(手) ウォリアーマフラ (ダスクグローブ)
(脚) アレスフランチャー (バルバロッサゼレハ)
(足) ファイターカリガ
(背) アメミットマント+1
(腰) 怪腕のベルト (スウィフトベルト)
(指) ラジャスリング
(指) ウルタラムリング
(耳) 素破の耳  両手斧時:凱旋のピアス
(耳) ブルタルピアス
(首) 剣侠の首鎖
(投) ボムの魂

とまぁこんな感じです
槍のもあるけどぶっちゃけ戦士で槍つかわんし(´ω`)
使ってもサルベージやナイズルのギアくらいかな

クーフーリンマントとかファイアボムレットとかヘカ装備とかアレス頭手とかマートキャップとか
欲しいものはいっぱいあるけど、↑の装備でもそこそこ強いですよ(´ω`)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)