回避について

今日は”回避”について語ろうと思います

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忍者のメリポと装備について(Lv90命中真雪加)

いま気づいたんですが…

2月記事書いてねぇぇ/( ̄ロ ̄;)\

…ということでお久しぶりであります(′ω`;)

今日は前々から予定していた忍者の最新装備を公開しようと思います

※たたんでます

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忍者のメリポと装備について

ぇ~、実は今1stのモンクを上げておりまして
先日、夢想阿修羅拳クエをオファーしてフェローのアルミティさんを猛攻タイプにして呼んだのですが
突然見なれないWS(1stでは撃ちまくってるけど)をつかったのです
そう、PCの場合はクエをやらないと習得できない

”九之太刀・花車”を!

あれはマヂでビビった(; ̄□ ̄)
しかもアルミティさんのLv69だったのに、、、
慌てて双竜脚撃ってなんとか光連携間に合いましたが
まぁ詳しくは、いずれモンクのメリポと装備のお話の時にでも

ありまるです、こんばんわ('∇')ノ

今日は忍者のメリポと装備を私的見解で語っていこうと思います

んが
実は忍者には全くメリポ振っておりません(´ω`)
片手刀に6振ったくらいです
でもっていまモンク上げてるのでその内格闘に3振る為に片手刀は3まで下げます
※既に1下げて1振ってます

なんで忍にメリポ全く振ってないかと申しますと

カテゴリ1

・モクシャ効果 能力値1でモクシャを+1します。
・火遁の術効果 能力値1で火遁の術攻撃力を+2、属性防御ダウン時間を2秒延長します。
・氷遁の術効果 能力値1で氷遁の術攻撃力を+2、属性防御ダウン時間を2秒延長します。
・風遁の術効果 能力値1で風遁の術攻撃力を+2、属性防御ダウン時間を2秒延長します。
・土遁の術効果 能力値1で土遁の術攻撃力を+2、属性防御ダウン時間を2秒延長します。
・雷遁の術効果 能力値1で雷遁の術攻撃力を+2、属性防御ダウン時間を2秒延長します。
・水遁の術効果 能力値1で水遁の術攻撃力を+2、属性防御ダウン時間を2秒延長します。

カテゴリ2

・散華 分身を消費して分身+1回分の遠隔攻撃。使用間隔:15分
 能力値1で使用間隔を2分30秒短縮します。
・忍具の知識 忍び道具を消費せずに忍術を唱えられることがある。
 能力値1で発動確率を+5%します。
・火遁の術:参 忍び道具:打竹。敵に火属性のダメージを与え、水属性に対する防御力をダウン。
 能力値1で火遁の術:参の魔法攻撃力を+5、魔法命中率を+5します。
・氷遁の術:参 忍び道具:氷柱。敵に氷属性のダメージを与え、火属性に対する防御力をダウン。
 能力値1で氷遁の術:参の魔法攻撃力を+5、魔法命中率を+5します。
・風遁の術:参 忍び道具:蝙蝠扇。敵に風属性のダメージを与え、氷属性に対する防御力をダウン。
 能力値1で風遁の術:参の魔法攻撃力を+5、魔法命中率を+5します。
・土遁の術:参 忍び道具:撒菱。敵に土属性のダメージを与え、風属性に対する防御力をダウン。
 能力値1で土遁の術:参の魔法攻撃力を+5、魔法命中率を+5します。
・雷遁の術:参 忍び道具:避雷針。敵に雷属性のダメージを与え、土属性に対する防御力をダウン。
 能力値1で雷遁の術:参の魔法攻撃力を+5、魔法命中率を+5します。
・水遁の術:参 忍び道具:水鉄砲。敵に水属性のダメージを与え、雷属性に対する防御力をダウン。
 能力値1で水遁の術:参の魔法攻撃力を+5、魔法命中率を+5します。

ぶっちゃけ全部微妙なんですよね、、、
まぁ遁術はカテゴリ1・2とも、どれか2つに絞れば(まぁ氷と雷かな)そこそこいける・・・かな~?
モクシャってぶっちゃけ私的にはどーでもイイし、、、
遁術に振らなければ忍具の知識と散華ってとこ?
散華は威力次第になりそーですが、、、
忍具の知識は触媒ケチらなければ特に、、、

という訳でメリポ振る気がしないんですよね(-_-;)
メリポたまったら他のに振りたいし(´ω`)
まぁ忍のメリポはお好みでって感じで、、、

そんなこんなで次は装備を
忍ではマクロを2つ(WS時の命中重視とステータス重視)使ってます
で回避とヘイストが両方のマクロに入ってるって感じです


◆命中重視装備◆ 
※食事は当る場合は肉系、微妙な場合はスシ
 「」内はヘイスト(二刀流込)装備

(武) 右手:千手院力王 左手:雲生
(頭) ボイジャーサリット
(胴) ホーバージョン
(手) カスタムMグローブ
(脚) バルバロッサゼレハ
(足) マリンMブーツ
(背) クーフリンマント
(腰) 怪腕のベルト
(指) ラジャスリング
(指) ウルタラムリング
(耳) メヌエットピアス 夜間:バンパイアピアス
(耳) 凱旋のピアス 夜間:バンパイアピアス
(首) 剣侠の首鎖
(投) バルムサシェ

◆ステータス重視装備◆ 
※食事はスシ

(武) 右手:千手院力王 左手:雲生
(頭) ボイジャーサリット
(胴) 麒麟大袖
(手) カスタムMグローブ
(脚) バルバロッサゼレハ
(足) マリンMブーツ
(背) クーフリンマント
(腰) ウォーウルフベルト
(指) ラジャスリング
(指) サンダーリング
(耳) 凱旋のピアス 夜間:バンパイアピアス
(耳) 凱旋のピアス 夜間:バンパイアピアス
(首) スパイクネックレス
(投) バルムサシェ

◆通常(ヘイスト)装備◆ 

(武) 右手:千手院力王 左手:雲生
(頭) ワラーラターバン
(胴) 乱波鎖帷子
(手) ダスクグローブ
(脚) 甲賀袴
(足) 風魔の脛当
(背) アメミットマント+1
(腰) スウィフトベルト
(指) ラジャスリング
(指) ウルタラムリング
(耳) 素破の耳
(耳) ブルタルピアス
(首) 剣侠の首鎖
(投) ボムの魂

◆回避装備◆ 

(武) 右手:千手院力王 左手:雲生
(頭) 皇帝羽虫の髪飾り
(胴) スコピオハーネス
(手) 羅刹手甲
(脚) 甲賀袴
(足) 羅刹脛当
(背) ボクサーマント
(腰) スカウターロープ
(指) ラジャスリング
(指) ウィヴルリング
(耳) 素破の耳
(耳) 幽界の耳
(首) イベイジョントルク
(投) フェンリルストーン

あと場合によっては武器を両方蝮刀改にすることもあります

☆本日のおまけ☆

「タルマッチョvsガルマッチョ」Trmvsglm1_3

Trmvsglm2

Trmvsglm3

Trmvsglm4

Trmvsglm5

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ジョブ調整(忍者)

七夕の夜
追加シナリオ「戦慄!モグ祭りの夜」購入しました

ところでみなさんは七夕でどんな願い事をされましたか?
私は

ありまるん:きれいなお姉さんと・・・でへへ≧∀≦
※去年も似た様な事書いた気がする

もちろん【ヒミツ】です(´ω`)

ありまるです、こんばんわ('∇')ノ

今日は次回バージョンアップのジョブ調整忍者のお話を

・陽忍(Lv40 使用間隔:5分 効果時間:5分)
敵対心アップ&忍具の知識効果アップ、命中率ダウン。
さらに敵の正面にいる場合に限り、回避率と被クリティカルヒット率にボーナスを得る。

▽陽忍について
敵の攻撃を受け止めるための能力を強化するアビリティです。
「陽忍」の効果中は、命中と引き換えに、敵対心+と忍具の知識にボーナスを得ることができます。
さらに、敵の正面に位置している場合に限り、敵からの攻撃に対する回避+と被クリティカルヒット率-にボーナスを得ます。
ただし、すべての効果は、時間とともに減衰していきます。

う~ん、微妙な予感、、、
敵対心と正面時回避あがっても命中下がったらね~
ただでさえ忍って命中低いし、どうなの?
現状では挑発除けば、二刀流効果アップ等で手数増やしてって感じなのに
回避装備にしたらその速度も落ちるし、さらにこのアビで命中まで下がるんだったら無くてもいいような気もしないでもない(-_-;)
シ又はサポシにダマWS入れまくってもらえばいける、、、のか?
う~ん、まぁ実装されてからじゃないとなんとも言えないですね・・・

・陰忍(Lv40 使用間隔:5分 効果時間:5分)
敵対心マイナス、回避率ダウン。さらに標的の後方にいる場合に限り、命中率とクリティカルヒット率、忍術ダメージにボーナスを得る。

▽陰忍について
敵にダメージを与えるための能力を強化するアビリティです。
「陰忍」の効果中は、回避と引き換えに、敵対心-のボーナスを得ることができます。
加えて、敵の後ろに位置している場合、命中とクリティカルヒット率、遁術のダメージにボーナスを得ます。
ただし「陽忍」と同様に、すべての効果は、時間とともに減衰していきます。

これはアタッカーにまわる場合なら使えそーかな~
遁術のダメージは全然期待してないですが、命中とクリ率ボーナスはイイかもw
削り集中なので回避ダウンなんかどうでもいいし、さらに敵対心下がるから二刀流効果アップ・ヘイスト装備・常時バーサクでいけそー(´∇`)

・微塵がくれに関する調整
これまでは、微塵がくれによって戦闘不能になったのち、レイズやリレイズなどの効果を得ることで、衰弱状態となっていました。
今後、蘇生時に衰弱することがなくなり、HPが50%の状態となります。

これはイイ調整!!、、、なのか?
う~ん、ただでさえ出番ないのに、どうなんでしょう・・・
まぁ2Hアビなのに蘇生しても衰弱ってのは前々から納得いきませんでしたが、、、
この2Hアビ、プレイヤーのHPで与ダメ決まるから、せめて使った時の与ダメ計算をそのプレイヤーの最大HPで計算とかにしてもいいような気がする
侍の明鏡止水だって最初はTP300溜まらなかったんだし、これくらいの性能追加しても良くない??
と私は思うんですけど、どうでしょ、■eさん?

☆おまけ☆

ありまる:ありまる風名場面?集 ≧∀≦v

テレビ(番組・アニメCMなどなど)等でやってるものを全10キャラで再現(出来ればおもしろおかしく)しちゃおーじゃないか!
という無謀な思いつきでやってみたw
注:定期的にはやらないです
やりたい!とか、アイデア浮かんだ時とか気まぐれで(*´ω`*)b
まぁ生暖かく見守ってやってくださいヽ(;´ω`)ノ

「となりのトトロ?」Ttr1_1

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片手刀潜在外し(WSと千手)

え~、■eがまたやらかしたようです
「アルタナ祭り in 大阪」のチケット
聞いた話ですが、販売開始からわずか2~3分で完売したそうです
しかも大量にネットオークションに出品されてました
ヤフオクだけでも数十件出品されてました
一番安いものでも2万台
一番高いものではなんと7万超えておりました
ちなみに元値は全席2500円

元々2500円ですよ!?

それが7万円になってるんですよ!

     7万円!!

先日千葉の幕張メッセで行われた東京ゲームショウ
そこで■eは2年連続大大大失態をしでかしました

「アルタナ祭り in 大阪」はかなり前から告知があり、その辺色々とやってるのかな~と思ってたのですが

ほんと、担当者なにしてんの?
大阪は遠いし、どの道私は行けないですけど、でもこれひどすぎるを遥かに通り越してますよ、だれがどう見ても・・・
私が見たのはヤフオクだけですが、たぶんほかのネットオークションにだされてるのも合わせれば恐らく、■eから販売された全チケットの少なくとも半分は転売目的で買占められてるでしょうね
出品コメントのとこには、「最近詐欺がどうこう・・・」とか書いてましたけど
転売してる時点で詐欺と同類でしょうに・・・

もうね、馬鹿とかあほとかの次元じゃないですねこれ
普通ならチケットに購入者の情報記載
・住所
・氏名
・年齢と性別
・電話番号
・それから免許証その他、身分証明持参してもらって入場時に確認

これぐらいは最低やるべきでしょう!
ヤフオクにだされてるチケットの写真みたらそれらが1つもないし

転売(RMT)してくれって■eが言ってるようなものじゃないですか!
というか転売のバックアップをしてるのと同じでしょうね!
FFXI内ではタスクチームとか作って折角取り締まりとか強化してるのに、こんなことやってちゃ苦労も水の泡でしょうね

ほんと、去年そして今年の東京ゲームショウにしろ、このアルタナ祭りにしろ、担当者だれですか?
この程度なら、私がその担当やったほうが断然いいと思いますよ!?
こんなこと続けてたら、下手すりゃ社会問題とかにもなって、今度は■e自身の首絞めかねないと思いますよ
例えて言うなら散々騒がれた「政治と金」のように(まだちらほらでてきてるみたいですが)
ほんとなんとかしたほうがいいと思いますよ、■eさん
愚痴に聞こえるかもしれないけど、これは全FFXIユーザーと■eの為に言ってることですからね!

全然書き足りないけど、これぐらいにしときます
私はFFXI普通に楽しみたいのに・・・
なんか最近■eや社会のダメな話題の前フリばっかで虚しくなってきた;

ありまるです、こんばんわ(-_-;)ノ

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忍丸12・二刀流でスキルあげ

こんにちは、ありまるです('∇')ノ

タイトルの通りLv10だった忍者を12まで上げてみました

実は去年の暮れから空蝉の術:壱を取る為に本体でひたすら掘り掘りをしてゲットした亜鉛鉱をありまるに渡してノーグの名声を稼いでおりました

そして先日とうとう空蝉の術クエ発生するくらいまで名声上がり、早速クエうけてゲットしたので忍者のLv上げました

途中2回程戦闘不能になりましたがなんとか忍12にヽ(´∇`)ノ

初忍術はディアボロス倒して行けるようになったリヴェーヌ岩塊群サイトB01にてw

ついでにワイバーンも狩って応龍戦用の巨大な鱗げっと(σ´∀`)σ

帰りにクラスターNM沸いたのでこれまた(σ´∀`)σ

ドロップはクラスターの塊1個・灰1個でしたが・・・;;

2ヶ月前の記事にも書きましたがありまるは赤72なのにクエWSうけれるスキルに全然なっておりません

ちょくちょくクフタル辺りに上げにいっているのですがなかなか・・・

でもやっと短剣・片手剣共にスキル200に到達し、赤では使えないボーパルブレードとダンシングエッジを習得しました・・・・;

まぁボーパルはサポ戦とかにすれば撃てるのでサポに戦Lv1つけて試し切りしましたがw

やっぱ多段はいいですね

強いです^^

多段といえば最近ありまるで無性に夢想撃ってみたいなぁ〜とおもったり(/ω\)

でも今から始めても覚えるといったら1年後位(リアルで)とかになるんだろーなぁ〜、モンクはLv2だし・・・・・(-_-;)

アトルガンでたら青もやりたいし・・・・・

ああ、その前に白を42、黒を40まであげねば

ぁぁぁぁああああああヽ(;´Д`)ノ

やりたいことがいっぱいです(-_-;)

1日が3日分位になってほしぃ・・・ss

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忍丸10・赤まる72

二刀流と空蝉の為に忍丸始めたありまるです

こんばんワ('∇')

先日赤が72になり、65くらいの時にそろえていたエラント一式装備できるようになりました(´∀`)erntaf erntall

INTが装備ナシで現在75のありまる

これにエラント等ブーストで精霊かなり強力になりましたですよw

精霊魔法だけならもう本体抜いてます

≧∇≦

とまぁここまではいいのですが、ここで問題が・・・・

赤は71(230)で短剣WSエヴィサレーション、73(240)で片手剣WSサベッジブレードクエを受けれるのですがありまるの武器スキルが・・・・・・あうあうあうヽ(;´Д`)ノ

レベル上げばっかで武器スキル上げさっぱりだったので現在片手剣190、短剣172で止まっておりますですょ(´・ω・`;)

さすがにやばいと思いなるべく早くあげる為にちょっと忍丸始動してみましたnitou

ノーグの名声全然ないので忍術クエは全く発生してないですがまぁそれらはその内・・・・

というわけで暫くフェロー上げとスキル上げやろうかと思っております

そーそー

フェローでちょっと前にポイントで呼び出したときにりぽけけちゃんが

Ripokeke「虚ろなる闇の調査手伝って」

と言っていたのでちょっと調べたところ、3国プロ入ってすぐのところにポイントがあり、それを調べると手伝いが出来ましたですよ

フェローの護衛クエみたいな感じですね

最初の層にある???をたげるだけでフェローに経験300入ってその後4国のポイントでよびだすとタクティクスパールを貰えましたです

タクティクスは10分に1度フェローを呼び出せます(4回まで)

0になって捨ててもまた手伝えばまた貰えるようです

週1でうけれるので結構いいかもwprogoei

装備用意するの面倒だったのでカボチャ+水着でいきましたが余裕でしたw

{あとがき}

プロフィールのSS変更と写真集にSS追加しました

ついでに、ししまるの家(犬小屋)にモグ設置してみたりw

これでししまるもジョブチェンジ可能に?w

Arimaru「【えっ!?】Σ( ̄□ ̄;)」

ししまる「^(´・ω・`)^〜♪」

あと久しぶりにメインHP「♪ありまるの冒険記たる♪」を更新しました

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