ゆく年くる年2009

2009年も残すところあと数時間となりました
皆さんにとって2009年はどんな年だったでしょうか?

少し前に今年の漢字1文字が発表されました
今年の漢字は「新」
しかし私からすればなぜ新なのか理解不能です
確かに新政権や新型インフルエンザ等、新という字がでてきますが

新という字は、読んで字の如く
”新しい物事”等
ではありますが

私的には
”明るいイメージのものにつかう言葉”だと思うのです
そりゃ、個人個人ならば良い年だったというひともいるでしょうけど
社会というか世界全体でみれば”明”より”暗”のことのほうが多かったと
まぁそれは今年に限らず、ここ数年ずっとそう感じがしております
じゃあ私が選ぶ、今年の漢字は何か?
ズバリ

まぁ今年だけじゃないですけどね
ぶっちゃけこの字しか思い浮かばない
政治も、経済も、その他も
例えば政治で言いますと、事業仕分け
蓮舫議員のやり方が厳しいとか色々世間でいっておりましたが?
私的には良かったと思います
なぜって?
じゃあ今まで自民党がそれをすこしでもやりましたか?
今自民党が民主党(連立与党)批判をしたって全然負け犬の遠吠えじゃないですか
そしてこの事業仕分けで説明の場にでた官僚達
彼らはなんですか?
蓮舫議員が厳しい?
違いますよ、彼らが情けないだけです
科学技術の予算でしたっけ?

蓮舫議員:2位じゃダメなんですか?

結構TV等で騒がれましたね
遂にはノーベル賞とか受賞した人達まで出てきましたが
でもね、蓮舫議員や科学者が悪いんじゃないんです
説得もできない官僚達の能力があまりにも低すぎるんです
これが各省庁ではなく、一般企業だったらどうなります?
クビでしょ普通
国の機関というのはそう簡単には潰れない(廃止等にはならない)
でも企業はそうはいきません
いい例、いや悪い例がいまの日本航空(JAL)です

私は最初の会社(社会人1年目)でその会社の実態を知りました
立場上、他部署と関わることが多かったもので
そして部長クラスの人間の無能さを知りました
さらには副社長(後社長)の無能さを知りました
本来ならば会社の頭脳たる人達です
正直呆れました、幻滅しました
仮にも1企業なのに、少ないとはいえ大手や国関係の仕事も請け負ってるというのに
そして今というか何年も前から全体を見ると、それが国や大手企業でもそうなんですからね
子供を叱るのは親(大人)です
でも親・大人・上司等を叱るのは?
ちなみに私は↑の会社で他部署の部長にマジギレしたことがあります
「3日以内に出せ」とかアホなことぬかしやがった分厚い資料を半日で作って
そいつの机の前に立って、思いっきり机に叩きつけてやりました
その時、周りは一斉に私のほうみてましたね
他にも普通にタメ口きいたり、ふざけたこと言ってきたら「ぁあ?」とか
直属の上司には怒られましたが、止める気はなかった
だって間違ってるんだもん、そいつが
そいう奴みると小バカにせずにはいられないんです
でもね
結局こいう奴をさ、ほっといた(見てみぬフリ)からバカになったわけでしょ
そして私を叱った(注意した)上司達もそいつを今まで見てみぬフリして放置してたのに私だけ注意するのは正直納得いかなかった
事情はわかるけど納得いく訳がない
上司に「納得いかない?」って聞かれて即答で「はい」って言ったし

まぁ話戻すと、後先考えずバカなことやった結果が今(現在)ってことでしょ
しかも組織が大きければ大きいほど始末が悪い
それが政府(政治)でありJALってとこでしょう
自民党の舛添さんがちょっと前にTVとかで言っておりましたが
舛添さん:私が総理だったら7割は民主党から大臣につかせる
だったかな
自民党惨敗後、総裁選で現総裁は「みんなでやろうぜ」なんて言ってましたが
バカしかいないのになにやるの?と私は思った
数式じゃねんだから、マイナスとマイナスかければプラスになるけど
バカとバカかけたってもっとバカになるだけだろうと
そいう意味では総裁選のとき、他の2候補、特に河野議員のほうがよかったんじゃね?と私は思いました
何が正しく、何が間違いか?
間違いを正しく、正しい事を間違いと判断してしまった時点で終わりです

新政権が発足して早4ヶ月
もう誕生間もないとかそういったいい訳は通用しませんね
実は1年半程前にフレ・知り合いに、今年(2009年)はもっと経済等悪化すると予測しました
そして現にそうなりました
私の予測では2010年もかなり波乱な年になるような気がします
その1つが参院選
民主党(連立与党)が何か結果を残さなければ、選挙は大荒れするかもしれません
あとはやっぱりJAL
ちなみにもし私に全ての権限があたえられたならJALを立てなおすことは可能かもしれません
が、現状だと限りなく不可能にちかいと言わざるをえないでしょうね
他にも多数そう予測させる材料がありますが、伏せておきます

最後に1つだけ
力の使い方を誤れば自身をも破滅に導くこともあるということ

まぁこんなこと書いておいて何ですが
2010年が皆さんにとって良い年でありますようにgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はFF以外のお話中心に幾つか

今TVで「カールじいさんの空飛ぶ家」だったっけ?
のCMやってますね
私あのCMだけで泣きそうになりました;

最愛の人とはいつまでも一緒に居たい、でも

「生ある者はいつか必ず生涯を終える」

だから必ず別れは訪れる
けど、最愛の人との別れはつらいなんてもんじゃない
もし私が同じ状況になったらたえられないんじゃないかな、、、

このCM見て、改めて人(生あるもの)の一生というものを考えさせられました

ありまるです、こんばんわ('∇')ノ

さて今日は、FFネタはまぁあるんですけど他のお話をば

「衆議院選挙」
いや~見事に自公惨敗、そして民主大勝でしたね
まぁ私的にはどの党にも全くアテにしてませんけどね
自公はもう言うまでもなく、民主だってさ
解散の日程決まったらもう選挙モードになって国会すっぽかしてたじゃないですか
これでどれだけ廃案になったんでしょうね

郵政解散の時は小泉元首相に勢いがあったから自公が大勝できた
でも小泉さんが退いてからは(フタをあけてみれば)散々だった
そして今回は自公があまりにも情けなかったから民主が大勝できた
と言われないようにしないと、次の参議院選挙次第ではまた国会が”ねじれ”る可能性だって十分あります

それはそうと私
選挙のシステム自体気に入らないんですよね
特に納得いかないのが”比例代表制”
小選挙区で落ちても比例で復活当籤とかさ、なにそれ?
前回と今回もありましたが、比例で○党が議席とったのにその党の候補者がすでに小選挙区で当選してしまって比例候補者がいなくなったから、その分が別の党に流れるとかさ
おかしいでしょ
議席とれた党にいれた有権者からすれば納得いく訳がない
おまけに、小選挙区で得票が3位~以下の人が2位の人差し置いて比例で当選ってのも納得いかないし
無所属で立候補してる人からすればさ、そんなイカサマみたいな保険制度はおかしいと思う
今回その比例代表が無ければ落選してた一応大物議員だって多数いるわけだし
比例で復活当籤してバンザーーイって言ってるのもどうかと思う
小選挙区で大敗してるのに喜べることか??
まぁ偉そうなこと言ってた笹川とか、東国原知事に対して国政を解ってないとかほざいてた連中が落選してて小気味良かったですが、貴様らこそ国政に何をわかってるの?ってことですな┐(´д`)┌ヤレヤレ
あと、いつもは他の人の応援行って、地元には全然顔出さず人任せしてた連中が
今回は自分の進退が危ういと、馴れないもしくはやったことない苦し紛れの地元遊説やったりとか
ほんとアホみたい

国政に出馬するなら保身(金)の為なんかじゃなく
”真に国(国民)の為にやるんだ!”
という考え・気持ちもってる人だけに出てほしい

民主党がそれに値するかどうか、まぁ期待せず様子を見ようと思います

「新型インフルエンザ」
うん、予測通り流行してしまいました
これだけでは通常のインフルエンザ並みぽい?ですが
でも持病持ってる方、妊婦、子供等、ウィルスに対して抵抗力の弱い方々に対しては危険なようですね
ウィルスは目に見えないので何時何処で感染してしまうかわからない
だからこそ嗽(うがい)手洗いはもちろん、マスクをつける等予防はしっかりしないといけない
ブラジルだったかな、いま亡くなったかたが一番多い国は
日本でも亡くなられた方々がおります
まだ残暑きびしい日もありますが、冷夏でウィルスが飛散しやすい処もあるでしょう
おまけに新型は季節に関係無く広まっております
これから秋⇒冬となり、新型も季節性のインフルエンザウィルスも飛散しやすくなります
みなさんも十分予防し、気をつけてください

「DS版DQ5」
なんでDQ9がでてる今、DQ5???
と言われそうですが、、、
あ、DQ9も買いましたよ、まだ手つけてないけど
なんか、DS版DQ5では
SFCとPS2版では存在しなかったキャラがいるんです
これまでは花嫁候補がビアンカフローラの2人
でもDS版ではフローラの実姉デボラという
ありまる:エル姉(3rd)に雰囲気似てるセクシーなお姉さん(´ω`)
ただ、性格は明らかにデボラさんキツスギ・・・
今結婚相手選ぶところで冒険の書別に取っておいて、アナザーバージョンで試にデボラさんを選んでみましたが、、、
王になった主人公を床に寝かせて、自分はベッドで【睡眠】とかマジヒドスギ、、、
石状態から復活したらどうなるんでしょうか、、、想像するだけでおそろしいですヽ(;´ω`)ノ
子供いてもやっぱりあの性格なんでしょうね、、、
でもこれ、フローラと結婚してたらどうなるんだろ?
まぁ子供達から見れば
ありまる:おばちゃん(´ω`)
になるけど、そう呼んだらぶん殴られそうですね、、、

「おまけ」
”某CM相武紗○?”

Aib1

Aib2

Aib3

Aib4

Aib5

※エル姉(3rd)と10thで作ってみました

今年追加された浴衣、明るい感じでなんかイイ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)